イカの一夜干し

 

だいぶ前にいただきもので冷凍しておいたイカの一夜干しをようやく食べることができました。

これはnoriの大好物です。

私も好きですが、noriの好きの程度は異常です。

イカの一夜干し
イカの一夜干し

学生時代に居酒屋に行くと、noriが必ず注文していたのがこのイカの一夜干しです。

ちなみに私は決まって卵焼きを注文していました。ハイ、実は大好きなんです。

同期のmはナスの浅漬け。3人揃うととりあえずこの3つがテーブルに並びました。

お酒が入ってヒートアップしてくると、追加でもう一枚、さらにもう一枚、と頼むのですが、

持ってくるまでの時間がだんだんと長くなっていくんです。

「あ、これはもう今買いに行ってるんだ」

「いや、探し回ってるんだろう」

などと適当なことを言って飲んでいました(笑)

 

店員さんからは絶対「イカの人」「イカれてる」と言われて嫌がられていたことでしょう。

 

いや~、でも美味しいですよね。

そのまま食べてももちろんおいしいですが、七味マヨネーズをつけて食べるとなおさらです。

ついついお酒が飲みたくなる一品。

 

さて、いただいたのがだいぶ前で、ようやく食べることができたのはなぜか、というと、

そのもらった時が、ちょうど私の例の歯が抜けてグラグラ状態だった時だったんですね。

詳しくはこちらをどうぞ読んでみてください。

朝、パンを食べていたら…突然!

それで歯を作ってしばらく安定してから食べようと思っていたわけです。

そしたらずっと忘れてて…先日冷凍庫の整理をしていたら、見つけました(笑)

なんせうすくて底のほうにペタンと敷かれていましたからね…つい見えにくくて…(言い訳)。

でもまぁ、食べられてよかったです。ご馳走さまでございました。

好きなものが食べられて、美味しさを噛みしめることができることに感謝。