「おいない祭り」に出店しました〜

 

11月12日(日)に「おいない」が地元、多気で行われ、山本学習塾として初めてお店を出しました。

今回も「おたコス」同時開催で、さらにポケモンのサトシを演じている声優、松本梨香さんがステージに出るということで、来場者がこれまでにないくらい多かったように感じました。

「おたコス」とは「おいないTakiコスプレ祭」の略称であり、山に囲まれたのどかな田舎の三重県多気町で行われる、日本最大級のロケーションコスプレイベントです。
「おいない」とは、三重の方言で「おいでよ」のこと。

おたコスオフィシャルサイトより引用(2023年11月25日 (土) 17:50)

おかげさまで、初めての出店で閑古鳥を覚悟していたところ、思っていたよりずっと多くのお客様に来てもらえました。ありがとうございました!

出店したロボットへは子どもだけでなく、大人の方からも関心を寄せていただき、特にアーム式ロボットは見入ってしまう人が何人かいらっしゃいました。中にはロボットがきれいにブロックを積み終えると、拍手をして歓声を上げていた子もいました。私としては、そんな感動が、ビジュアルなコードのプログラムでもたらされている、ということに感動します。いや、ホント、素晴らしいと思いますね。ロボットが自分で動かせる、なんて。レゴだとブロックを組むところから始まるので、感動もひとしおです。

ぜひ、この感動を、もっと多くの人に体験してもらいたい。

というわけで、もっと私たちのことを知ってもらいたいこともあり、12月から無料体験会を月一回くらいで行いたいと思います。詳細が決まったらまたHPにてお知らせします。ぜひご確認ください!