HMDでVR体験

 

ヘッドマウントディスプレイが届いたので試してみました。

今回導入したのはPico社のG2 4Kです。

やはり、スマホVRよりも質感は良いです。

Pico G2 4K

眼鏡をかけている人向けにスペーサーも用意されているので、レンズが干渉する場合は対策できそうです。

ちなみに、私も眼鏡人なのですが干渉しませんでした。

HMDのリモコン

操作に関しては、それほど慣れるのに時間がかからなかったので授業への導入は簡単そうです。

あとは、撮影とコンテンツ制作が上手くいけばとても楽しいものになりますよ!(笑)

VR体験中

HMDを授業に導入するのは中学生が主となると思います。(HMDが7歳または13歳以上が推奨となるので)

小学生はと実験がメインとなるので、あまり使うことはないと思います。

どちらにしても、小中学生においては体験できることが大幅に増え、新しいテクノロジーに触れることもできます。

徐々に楽しみながら学習できる環境が整いつつあるので、ご興味のある方はお問い合わせください。