冬休み進行中

 

あけましておめでとうございます。noriです。

2020年のはじまりです。

子供たちは休みの真っ最中でして、毎日遊びたくてしょうがないようです。

公園にて(次女)
公園にて(次女)
公園にて(長女)
公園にて(長女)

近くの公園に行くだけでも相当楽しいらしく、外が寒いことなんて関係ないようです。

私は早く帰りたいと思っているのですが・・・(笑)

あとは、休み中にプラネタリウムに行きたいらしいので予定を調整しなければいけません。

 

長女の冬休みの宿題

それはそうと、先日長女の冬休みの宿題を見ていたのですが・・・私が苦戦してしまいました。

そもそも長女が「ページの下に答えが書いてあるから隠さないといけない」と言ったので、確認することなく本で隠しながら問題を解いていたのですが・・・足し算の結果から1文字決定するという難問でして。

例えば、15ならば「ご」とか、「11」なら「ひ」とか、更には12ならば「つ」(twoから)など。しかし、小学1年生でtwoは習ってないだろ?とか、色々考えていたのですがず~っと結果が出ず。(笑)

こんな難問、1年生で解けるのか?

それとも私の頭が固いのか?

・・・半日考えてました。(笑)

結論は画像の通りです。

長女の宿題その1
長女の宿題その1
長女の宿題その2
長女の宿題その2

つまり、長女が答えと言っていたのは”計算結果を文字に置き換える変換表”だったのです。

これではいつまでたっても答えは出せないわ・・・

いや~、久しぶりにハマってしまいました。