スライドパズル

 

先日買い物に行ったとき、長男がこんなものをおねだりしてきました。これ、おもしろいですよね。

スライドパズル(未完)
スライドパズル(未完)
スライドパズル(完成)
スライドパズル(完成)

自分でぐちゃぐちゃにしてしまうのですが、完成できず、私に「やって~」と頼んできます。

昔は私もできずにいて、ササっとできる姉がふしぎでなりませんでしたが、結婚してからか、いつの間にかできるようになっていました(^-^;

完成するとうれしいですよね。ジグソーパズルとはちがった喜びがあります。

 

webでできるスライドパズル、検索したらたくさんでてきますね~。

早速やってみました。ディズニーです。

プレーンズのスライドパズルゲーム

いや~、楽しいですね。「むずかしい」は見本がなかったのでイメージするのに手間取りました。

抜かれているピースがどこなのかさえわからない…。

完成形はこちらです♪

レベル「むずかしい」
レベル「むずかしい」

最初のうちや、子どもの頃難しいと感じたものも、しばらく経ってみると意外とすんなりできることもあります。勉強中、難しいなと感じた問題でも、あきらめずにぜひ挑戦していきましょう!

本でもそうです。小さいころ読んで、わけがわからなかった本、もう一度読みたいですね。がんばって読むぞ~!