南伊勢町宿田曽へ

 

先日仕事で南伊勢町の宿田曽へ行ってきました。田曽浦と宿浦、二つの集落を合わせて宿田曽というそうです。

久しぶりの海で、しかも水がすごくきれいでした!!!

田曽白浜1
田曽白浜1
田曽白浜2
田曽白浜2

なんでも知る人ぞ知る、マリンの穴場スポットだそうです。

もう少し暖かい時期に今度は遊びに来たいと思いました~(*´▽`*)

 

その近くにある宿田曽小学校。

宿田曽小学校
宿田曽小学校

立派な建物でしたが、残念ながら2014年に廃校になり、ほかの小学校3校と合わせて南伊勢町立南勢小学校になったそうです。

 

そして地元のパワースポット。カツオ神輿。今はのお祭りに中学生が2代目を、大人の男性が3代目を担ぐようです。

ナント女性も神輿を担ぐそうで、こちらはカジキ神輿。船型神輿もあります。

カジキ神輿はそのお腹を触ると、子宝に恵まれるそうですよ♪

八柱神社は『古事記』に登場する漁業や諸産業の守護神、山幸彦を祭神として祀っているとありました。

今年はずっと暖かくて、紅葉も遅れていましたが、急な寒さで色づいた葉がまだ見られました。

お祭りでは地元の方たちの活気が伝わってきそうですね。こちらも見てみたい!

 

私たちが携わることで、微力ながらも盛り上げていけたらと感じました。がんばります!!