南伊勢町宿田曽へ2

 

お昼ご飯を「グリーングリーン」というお店で食べました。外のベンチ前に置いてあるシャコガイの鉢が気になりました。

グリーングリーン1~外観1
グリーングリーン1~外観1
グリーングリーン2~外観2
グリーングリーン2~外観2

店内はレトロな感じで、Jazzが流れる落ち着いた雰囲気でした。

グリーングリーン3~店内
グリーングリーン3~店内

注文したのはドリアセット。noriはカツカレーでしたが写真を撮り忘れました(^-^;

グリーングリーン4~ドリアセット
グリーングリーン4~ドリアセット

チーズがトロトロで美味しかったぁ~!

牡蠣グラタンも魅力的でしたが、それはまた次回のお楽しみということで。

そしてレジ横に置いてあったみかんとみかんはちみつというものを買ってみました。

グリーングリーン5~みかんはちみつ1
グリーングリーン5~みかんはちみつ1
グリーングリーン6~みかんはちみつ2
グリーングリーン6~みかんはちみつ2

みかんはちみつは珍しいようです。この辺りのみかんは、オーナー制をとっているところもあるそうです。

翌日さっそくトーストにかけてみると、ほんのり柑橘系の香りが漂って、かと言ってそれほど酸味が強くもなく、普通においしかった~♪

 

三重県はおいしいものがいっぱいです。お米も野菜・果物も普通においしく、柿、みかん、伊勢芋、牡蠣、松阪牛、伊勢エビ、海苔など、特産物もたっくさんあります。今回、南伊勢町に行って、その自然の豊かさ・有難さに圧倒されてしまいました。これからはもっと実際に体験して、全身で感じたいですね。

 

土地の方が田曽白浜を案内してくれた時、紹介の仕方が素敵でした。

「私たちの宝です」

土地だけでなく、食文化も含めて宝なんだと思います。

その宝を後世に残していけるようにしていかなければならない、と考えさせられました。