鯉のぼりを作ってみた

 

5月5日はこどもの日。

保育園では先月初め頃、鯉のぼりを作ったそうです。ただ、次女の作った鯉のぼりは飛ばされてどこかへ行ってしまったようで、次女はまた作りたいと思っていたと話をしてくれました。

というわけで、作ってみました!鯉のぼり!

材料は身近にあるものばかり。大き目の透明なゴミ袋(45L)、タコ糸、クリップ。ゴミ袋を縦にハサミで3等分し、のりで袋を閉じてマッキーやポスカで鯉の絵を描きました。長女、次女はめいめい好きなように描き、長男の分は私が代わりに描きました。なのでふと気づくと、長女は鱗《うろこ》の向きを逆向きに、次女は手もテーブルもマジックでカラフルにしてしまっていた!!(;´∀`)

まぁ、仕方ないです。そんなときもあります。

でも。よく見ると長女の鯉には「鬼滅の刃」のマークが描かれていた・・・(^▽^;) こんなとこまで描かなくても・・・。完全にハマってます(笑)

そして外にあげてみるときちんと泳いでくれました~!やったぁ!!

そしておまけ。ミニチュア版の鯉のぼり。ポスカを使って描くのが楽しかったようです。セロテープを全体に貼って、ラミネートのように補強してありました。オモチャの家の煙突に差して遊んでいました。

手作り鯉のぼり6
手作り鯉のぼり6