水凍る

 

今朝は寒かったですね~。今日は寒気の影響で大雪になるところもあるとか。

水凍る1
水凍る1

の水受けがブリキ製で凍りやすいのか、パーンと凍ってました。犬がおそるおそるなめてみるんですが割れずに鳴いてました(^-^;

仕方がないので写真を撮りがてら割ってあげました。

水凍る2
水凍る2

それでも厚さは3mmあるかないかというところ。こんなに簡単に凍ってしまうものなんですね。

 

先日、オランダのハーグでは、十数年ぶりの吹雪で池に氷が張りました。市当局はスケートをしないように呼びかけましたが、滑ろうとする人が相次いで警察沙汰になり、池は数百人の人だかりになったようです。

なぜこんなことが?!

そもそもオランダはスケート王国で、エルフステーデントフトというスピードスケートの大会が長年ありました。この特徴がすごい!

  • 1万人以上のアマチュアスケーターが参加
  • 11都市で開催
  • 1760年以降続いていた
  • 全長200km

国を挙げてのビッグイベントだったんですね。

ところが地球温暖化の影響で、1997年を最後に、行うことができなくなってしまいました。それは機会があれば滑りたいでしょう!

でも無茶はいけません。この時期シーズンとしては終盤のようですが、屋外のスケートリンクはたくさんあるし、これまでも滑る機会はあったことでしょう。

 

珍しいものを目にすると、つい手を出してしまうこと、ありますよね。しかもコロナ禍で自粛気味…ストレスもたまる。たまには弾けたくなりますよ。

ただ、命を危険にさらすようなことはやめたほうがいいですね。人の迷惑にもなります。

 

そんなことより、毎日を少しでもよりよく、より楽しく(もちろん安全に)過ごすことを考えましょう。

 

昨日は雪がちらついたので、今日もあるかもしれません。

運転にはくれぐれも気を付けて、氷の観察などしてみてはいかがでしょうか(^^♪