ギョギョっと深海さかなつり?!

 

みえこどもの城に行ったときに海のイベントがありました。

そのタイトルが『ギョギョっと深海さかなつり?!』。なかなかおもしろいネーミングだと思います。

海のイベント1
海のイベント1
海のイベント2
海のイベント2
海のイベント3
海のイベント3

いかにも涼しげできれいです。実際にすいてたので館内も涼しくて、釣りもしやすくてよかったです。

釣れる魚は以下の9つ。

ハダカカメガイ(クリオネ)、チチュウカイヒカリダンゴイカ、リュウグウノツカイ、シーラカンス、チョウチンアンコウ、キンメダイ、ダイオウグソクムシ、オウムガイ、メンダコ

個人的にはオウムガイとクリオネがよかったですね。

リュウグウノツカイは説明書の「8m」まではなかったにしても、1mくらいの大きさに作ってあって、子どもたちは十分「大きい魚」のイメージがつかめます。

このイベントは9月26日までやってるので、今度は下の子たちを連れて行ってみようと思います。

でも本人はこれよりもモササウルスのプラネタリウムが気になっている様子…(笑)

近場で楽しめる場所があるのはありがたいですね。