クロコダイルスティングレイ

 

こんばんは。noriです。

今回はウチのクロコダイルスティングレイの近況です。

まずは説明からですが、当然淡水エイとなります。

そして、毒針を持っているので掃除のときでも水槽内に手を突っ込むことが出来なくなりました。

クロコダイルスティングレイのペア
クロコダイルスティングレイのペア

ご覧の通り水槽はあまり綺麗ではないですね。言い訳ですが、きめ細やかな掃除がしにくいのです。

それはともかく今のところ順調に2匹とも成長してると思います。

白い方が雄でして、体盤が18cm程でしょうか。最近あまり大きくなってない気がするのが気がかりですが。

クロコの雄
クロコの雄

 

黒い方が雌で、体盤27cmくらいでしょうか。やっぱり雌の方が大きくなりやすいですね。

クロコの雌
クロコの雌

 

柄の方もモヤっとした感じになってきたので、更なる変化が楽しめそうです。

 

繁殖も視野に

更に飼いこんで成熟してきたら繁殖やってみたいですね。

なぜなら、淡水エイは卵胎生なのでいきなりある程度育った稚魚が産まれてくるようです。

成熟まで2・3年かかるようなので気長に育てていきたいですね。