タナゴ復活させたいな

 

インスタで久々にタナゴの話題が出ていたので、また飼育を復活させたいなぁと思っています。

そもそもアクアに入ったのがタナゴからだったのでもともと興味はあったわけなんですが、どうも繁殖が上手くいかず(その当時は初心者だったからかも・・・今も変わんないけど・・・)断念してしまった記憶があります。

それでも、やっぱり二枚貝での繁殖、そして婚姻色には魅力があると思うんです。

イチモンチタンゴやマタナゴが割と好きなんですけど、飼育難易度が少し高いらしいので、ヤリタナゴ・アブラボテ・シロヒレタビラ・アカヒレタビラ・カネヒラあたりから選ぼうかと思っています。

ちょうど今シーズンといえば、産卵のカネヒラ・ゼニタナゴあたりですかねぇ~。

YouTubeで各種類の動画を見つけたので、まずは下調べから入りますか!(笑)

 

アブラボテ属

メジャーなヤリタナゴとアブラボテ。

 

バラタナゴ属

小柄なバラタナゴ。

バラタナゴ種

 

スイゲンゼニタナゴ種

 

タナゴ属

秋産卵のタナゴ。

スレンダーなタナゴ。

 

タビラ種

多様なタビラたち。

 

こんなに種類があったら何を飼育したらよいか迷いますよね。(笑)