本日は肉の日(2月29日)

 

今日は、4年に1度の肉の日?!

前回のジビエ料理で調子に乗ったじいちゃんは、少し前にシシ肉2kgを購入していました。(笑)

夕飯はジビエ料理

前回は400gだったと思うので・・・5倍ですか・・・。

私の弟・妹にも分けるつもりだったらしいのですが、やっぱりシシ肉なので好き嫌いがあるようで、結局ウチの7人で食べることになりました。(笑)

とりあえず、1kg解凍。600~700gは食べたかな?

解凍してしまったので、残ったお肉は明日食べたいと思います。

私はこのお肉、結構好きなんだけどなぁ~。

しかし、あと1.4kg程・・・だんだん義務になってきそうな気がしてならない。

残ったシシ肉(明日食べよう!)
残ったシシ肉(明日食べよう!)

ちなみに、「4年に1度」となっているが、実際はそうではない。

閏年の計算は、

  • 西暦が4で割り切れたら閏年
  • 西暦が4で割り切れ、100でも割り切れたら平年
  • 西暦が4で割り切れ、100でも割り切れ、400でも割り切れたら閏年

まぁ、2100年にならないと閏年っぽい平年はやってこないですが・・・。