中部台公園

先日久しぶりに遊んできました。

天気が良かったのでさすがに多くの人で賑わっていましたが、アスレチックのある山は密になるわけもなく…。

中部台公園で山歩き
中部台公園で山歩き

特に念願がかなった次女はルンルンで突き進んでいました(笑)

しばらくぶりに行くと子供たちの成長が感じられていいものですね。こちらは山歩きが体力的に負担にはなりますが…翌日は心地よい筋肉痛でした(^-^;

 

サルがいました!
サルがいました!

そして初めての発見!中部台でなんとサルが飼われてたんです!!

トイレの隣に鳥の飼育小屋があるのは知っていましたが、さらにその隣に建物があって、ふと通り過ぎたときに「なんか動いた!」と思って中をのぞいたら、いたんです。サルたちが。

日向ぼっこしながら寝転がってたりノミ取りしてたりボーっとしてたりと、いろんなのがいました。

この話をnoriにしてみたら、彼も知らなかったとのこと。鳥すら知らなかったらしい…って、そうよね、子どもをトイレに連れて行くの、いつも私だもんね。

まぁでも私たちだけなんでしょうか、知らなかったのって。

「中部台でサルが飼われている」ことを知ってる人ってどのくらいいるんだろう。

完全にローカルネタですが、アンケートでも取ってもらいたいものです。そのくらい驚いた発見でした。

 

 

中部台公園の巨大なクスノキ
中部台公園の巨大なクスノキ

最後に、巨大な楠(クスノキ)。春らしく新しい葉が黄緑色に輝いていました。なんだか力強い息吹を感じました。

もともと巨樹が好きなので、中部台は巨樹だらけで癒されますね。木を眺めながら歩くだけでも楽しいですが、ランニングコースやプラネタリウムもあるし、遊具の「蟻地獄」は子どもたちも大喜びです。

中部台公園は「日本の都市公園100選」で三重県で唯一選ばれているところです。長男がやっとまともにボールを追いかけられるようになったので、今度は広場で遊びたいですね。

いろんな楽しみ方ができるので近くにこういう公園があるのはうれしいです。今後はもっと活用したいです。

 

東京ではよく自転車で夢の島に行きました。植物園やトラック、プールに体育館と、いろんな施設がありました。キャッチボールやバドミントンもよくしたなぁ~。夏の暑い日に売りに来るアイスキャンディーが美味しかったわ。軽食が食べられる中のレストランのコーラフロートも懐かしい…まだあるのかなぁ。

キャラバンではオールナイトハイクで夢の島がゴール地点でした。読んでくれている人にわかる人がいるのかな…(笑)

 


 

山本学習塾LINE公式アカウント

1対1でコミュニケーションを行えます。
ご安心してLINEでのお問い合わせ・コミュニケーションをご利用ください。

友だち追加

 

お問い合わせ

山本学習塾では、共に学ぶ生徒を募集しています。お気軽にお問い合わせください。