日本産淡水魚

 

日本三大怪魚のうち2匹がやってきました。

アカメとビワコオオナマズ。

海外の魚ばかりに目が行きがちですが、地元(日本)にも良い魚がいる!ということで、チャレンジしてみることにしてみました。

本当はイトウも飼いたいのですが、手に入らないのでしょうがないです・・・(笑)

アカメ
アカメ
ビワコオオナマズ
ビワコオオナマズ

最近は日本産淡水魚を自分なりに見直しており、タナゴやオヤニラミ、鯉なんかもすごく良いなぁと思っています。

おそらく、この2匹が大きくなって違う水槽に移動したらタナゴ始めます。(笑)

色々考えてみたけど、オーソドックスなヤリタナゴとアブラボテで繁殖チャレンジしようと計画中です。

タナゴ復活させたいな

アカメは結構大きいのですぐにでも大きな水槽に引っ越しできるのですが、ビワコオオナマズが小さい。

成長速度はどれくらいなんだろうか?未知なところが多いので楽しみながら慎重に育てていきたいですね。

それと、日淡のメリットはヒーターがいらない!それだけでもかなり楽ですよね。(笑)

しかしながら、一つ心配事が・・・

枠が割れてる・・・
枠が割れてる・・・

水漏れしないよな?!(汗)