学びを止めないオンライン授業<1. 準備編>

学校が休校になり、3日目になりました。

早い人では、先週末に出された宿題をもう終えてしまったようです。

家庭訪問で新しい宿題が配布される予定もありますが、

自宅での勉強時間、きちんと取れているでしょうか。

 

毎日朝から夕方まで勉強していた、その学びの時間が、宙ぶらりんの状態で各自にゆだねられている。

 

学生のみなさん、時間をうまく使えていますか。

当塾では、2年前に電子黒板を導入し、授業で使ってきました。オンライン授業は以前から考えていましたが、今回、改めてその利便性や有効性を痛感しました。その機能を活かす時が来たのでははないかと思います。

今週から生徒たちの端末側で準備を進めていますが、普段の授業とほぼ同じ環境で受けられることが確認できました。

来週末にはさらにもう1台入れる予定ですので、より多くの子どもたちが、より快適に、そしてより効果的な授業が受けられるようになります。

 

本当は毎日、決まった時間に勉強に集中できる時間があると好ましいのですが、

1週間の中で数時間だけでも、そんな時間が作れるとよいのではと思います。

 

当塾としては、確認ができ次第、オンライン授業を選択していただいても大丈夫です。

今後また状況が変わっても、あせることはありません。

準備をしておけば冷静に対応できます。これまで通り授業も受けられます。

パニックにならずに、落ち着いて対応していきましょう。

NEVER STOP LEARNING / EVER TOP LEARNING(Gerd AltmannによるPixabayからの画像)
NEVER STOP LEARNING / EVER TOP LEARNING

できるだけ多くの子どもたちが、学び続けられる環境でいられるよう、

私たちもできる限りのことを精一杯していきたいと思います。

がんばりましょう!!

コメントを残す