大根おろし

 

最近は大根がおいしいですね。

生でも炊いてもお味噌汁にしてもいいんだけど、特におろしが甘くてのどにやさしい感じでいい。

noriのリクエストもあり、なめたけを買ってきましたが、これが結構種類があるある。

瓶のもの以外に、ボトル入りがあったのは初めて知りました。

チューブ入りなめたけ
チューブ入りなめたけ

試しに買ってみたら、普通においしい。

大根おろしと甘さがマッチして、本当にホッとする一品でした。

なめたけのせ大根おろし
なめたけのせ大根おろし

ちなみに大根おろしはおろしてすぐに食べたほうが栄養的にはよい、と聞きますが、

酵素の作用で時間が経ってもある程度は残っているようです。

ただ、切り干し大根にすると栄養価がもっと高まるようですね。

切り干し大根と言えば、含め煮くらいしか思いつかないのですが、これからレシピを増やしていきたいと思います。

 

それとカリフラワーが安かったので買ってみました。

久しぶりに食べましたが、これもまたおいしいですね。

少し硬くなったブロッコリーのような感じがしました。

栄養的にはどう違うんだろう?と気になりましたが、それについてはまた回を改めます。

カリフラワー
カリフラワー