金魚水槽の掃除

 

こんにちは。noriです。

今日は、教室の玄関にある金魚水槽を掃除しました。

しばらく出来ていなかったので、金魚たちが調子を崩す前で良かったです。

水槽掃除
水中ポンプで排水中

水中ポンプは便利

ウチでは少し大きめの水槽は水中ポンプで排水しています。

自動で排水してくれるので、その間に他の作業ができます。

排水以外の用途としても、水流作ったり、ろ過機の水揚げポンプに使ったり。

琉金
お気に入りの琉金

現在は3匹しかいない

少し前に水質悪化で何匹か落としてしまったので、1200の水槽に3匹しかいません。

8匹を基準にしているので少しづつ増やしていきたいですね。

東錦
鰭があまり良くないかな

綺麗になると見違える

やっぱり水槽は綺麗じゃないとダメですね。

私の気分もスッキリするし、魚もイキイキしてますしね。

掃除後の金魚水槽全景
綺麗になりました