立春だけど日本列島は今が寒い

 

こんばんは。noriです。

今年はやっぱり暖ですよね?

例年と比べても過ごしやすいし、日中屋外で作業している僕としては温かく過ごせています。

そして、今日が節分だったということは、明日は立となります。(必ず翌日なのか?)

そもそも二十四節気なんて、あまり気にせずに生活していますが、節分なんかの年中行事があったりすると気になったりするものです。

関係ないですが、私の誕生日は大雪(12月7日)だったりします・・・(本当、関係ない)

とにかく季節の分かれ目であり、立春は元日とともに新年ととらえられていたほどです。

そして、先日takaがあーちゃん(母)と愛宕山大祭に行っていたと思いますが、まさしくその星祭りは九星による占いのことで、九星は節分によって切り替わります。

ちなみに厄年なども節分を境にしています。旧暦2月の最初の午の日だったかな・・・初午。

とんかつ野崎

中国大陸なんかでは立春あたりからだんだん温かくなってくるようですが、海に囲まれている日本列島ではそうはいきません。

これから非常に寒くなったりします。

週間天気予報では木曜日・金曜日あたりに最低気温がマイナス(三重県)になっているので今年一番の寒さじゃないでしょうか。

とにかく、暖冬とは言うもののまだまだ寒さには気を抜けないのは確かなようです。

インフルエンザや新型コロナウイルスが流行していますが、しっかり対策をしていきたいものです。

2017年1月の雪
2017年1月の雪

2017年は雪積もったんですね~。寒そうですね~。(笑)