FAVORITE MUSIC Vol.4 ONUKA

あまり知られていないバンドでしょうか?

ウクライナのエレクトロフォークバンドらしいです。

フォークっていうのが良く分からないのですが、おそらく民族音楽も織り交ぜてるからでしょうか。(バンドゥーラという民族楽器)

音楽性はとても独特なものがあり、エレクトロが色濃く出ていてカッコいいですよ。

ONUKA



ウクライナ音楽というとあまり馴染みがないですよね。

バンドゥーラという民族楽器があるらしく、琴とリュートを合わせた外見と、ギターとピアノを合わせた音色をもっているらしい。

一体どんな楽器なのがとても気になったので少し調べてみると、バンドゥーラ演奏家のナターシャ・グジーという方が日本で活動されているようです。

ナターシャさんのプロフィールです。

ウクライナ生まれ。

ナターシャ6歳のとき、1986年4月26日未明に父親が勤務していたチェルノブイリ原発で爆発事故が 発生し、原発からわずか3.5キロで被曝した。

その後、避難生活で各地を転々とし、キエフ市に移住する。

ウクライナの民族楽器バンドゥーラの音色に魅せられ、8歳の頃より音楽学校で専門課程に学ぶ。

1996年・98年救援団体の招きで民族音楽団のメンバーとして2度来日し、全国で救援公演を行う。

2000年より日本語学校で学びながら日本での本格的な音楽活動を開始。

その美しく透明な水晶の歌声と哀愁を帯びたバンドゥーラの可憐な響きは、日本で多くの人々を魅了している。

Nataliya Gudziy official website (最終閲覧日:2020年1月29日)http://www.office-zirka.com/profile/

Nataliya Gudziy official website

ナターシャ・グジーとバンドゥーラ

コメントを残す