RSSリーダーの入れ方

RSSリーダーとは、お気に入りのサイトが新しく更新されたときに、自分のスマホやタブレット、PCなどにそのことを知らせてくれるものです(プッシュ通知機能)。たとえばニュースや災害情報などはこの機能を使われている方が多いのではないでしょうか。ここでは学校のホームページをそのリーダーに登録して、学校のページが更新されたときにお知らせしてくれるよう、設定する方法を紹介します。これに登録しておくと、更新されたかどうか自分から見に行かなくても、更新されたときにお知らせしてくれるので便利です。

おススメするRSSリーダーは「Simple RSS Reader」です。何より登録が楽で、プッシュ通知も自動でしてくれます。

Simple RSS Reader

ただしiPhone・iPad限定なので、Android対応のリーダーも探しているところです。見つかり次第、改めて記事をあげようと思います。

というわけで、今回はこの「Simple RSS Reader」の使い方をご紹介します。

といっても導入から設定まで、とっても簡単です。

  1. アプリを入手。インストール。
  2. 起動したら[メニュー]→[フィード追加]で登録したいURLを入力。

これだけです。あとは記事が更新されるのを楽しみに待っててください(^^♪

コメントを残す