JavaとPython

 

小学生たちはScratchを頑張ってやっているようですが、中高生も負けていられません!(笑)

小学生のプログラミング学習、楽しいです。

HTML・CSSの基礎が一通り終わったのでPython・Javaの基礎に切り替え中です。

スッキリわかるJava・Python
スッキリわかるJava・Python

Pythonの超入門書をやってあるのである程度は進めることは出来そうですが、子どもたちにとってJavaは抵抗あるようです・・・本が分厚い。(苦笑)

まぁ、つべこべ言ってもやってみないと話にならないでしょう!ということで無理やり進めていくのですが。

来年にはロボットを使ってJavaやPythonを学べるようにしたいと思っています。機械学習なんかもできるようです。

モニターの中だけでなく、現実にあるモノがプログラムで動くのは楽しいと思いますよ!

 

ちなみに、takaはScratchで鬼滅の刃シリーズを作るらしいです・・・子供たちにリクエストされてるのか?!(笑)