オンライン授業とワクチン接種

2度目のオンライン授業

去年の緊急事態宣言に続き、今回の宣言下でも夜間中高部の授業をオンラインで実施しています。2回目の生徒たちも多くスムーズに切り替えられたと思います。

ただ、どれだけ準備していてもトラブルは付き物で、教室のルータが故障し急遽Wi-Fiから有線に切り替えて授業をやったりと・・・冷や汗をかいた時もありました。(笑)

ちなみに、故障したルータは修理に出し、代替えが貸し出せないとのことだったので新たなルータ(Wi-Fi6対応)を購入してきました。更に言うと、Wi-Fi6対応のルータに交換した影響で、今度は生徒のデバイスが対応していないことが発覚しインターネットに繋がらない・・・現在これを修正中です。(汗)

オンライン授業1(2021年9月)
緊急事態宣言下でのオンライン授業 – 2021年9月

そして、回線スピードの方もようやく10月から超高速インターネット(上下最大10Gbps)に切り替わります。どうやら4月からプランが出ていたようなのですが、私が気付いていなかったようです。今年の1月には対応できるルータに変更していたので早く気づいていれば良かったですね・・・(笑)

松阪ケーブルテレビで光インターネットのプランを検討中の方はこちらをご覧ください。以外に超高速インターネットの導入が早かったのでは?と思ってしまうのは気のせいかな?

MCTV光インターネット

オンライン授業2(2021年9月)
オンライン授業のため生徒のいない教室 – 2021年9月

松阪地区の小中学校でもオンライン授業が行われているようですが、こちらは子どもたちにその経験を積ませる狙いもあるのではないかと思われます。

松江小学校オンライン学習2日目

嬉野中学校一斉オンライン学習日①

射和小学校一斉オンライン学習2日目

飯南中学校オンライン授業

天白小学校授業配信スタート!

 

ワクチン接種

ずっと予約できない!できない!と思っていたら、おかの医院で摂取できるけどどうですか?と声をかけていただいたのでお願いし2回目も接種完了しました。

筋肉注射ということで腕が上がらなくなるという前評判だったのですが、あまり痛みもなく当日・翌日ともに両腕を使っての作業は可能でした。

発熱に関しても、1回目・2回目ともになく、2回目の方が若干節々が痛いのかな?くらいの症状でした。

何はともあれ、副反応も軽くワクチン接種もできたのでみなさんに感謝ですね。

医療法人おかの医院

ワクチン接種済証(山本 哲生)
新型コロナウイルスワクチン接種済証 – 2021年9月

 


 

山本学習塾LINE公式アカウント

1対1でコミュニケーションを行えます。
ご安心してLINEでのお問い合わせ・コミュニケーションをご利用ください。

友だち追加

 

お問い合わせ

山本学習塾では、共に学ぶ生徒を募集しています。お気軽にお問い合わせください。