XR運用間近!

新型コロナウイルスの影響で遅れていましたXR体験(VR・AR・MR)は、新年度から少しずつ運用できると思います。

特に昨年はアメリカでのウイルスの流行が影響してzSpace社からのサポートがなかなか思うように受けられませんでした。(すでに解消済み)

今年に入って一気に前進した運びとなったので、現在どの学習場面でどうやって活用しようか検討している最終です。

zSpace 天体
zSpace 天体
zSpace 人体
zSpace 人体

今まで問題集を解くだけだった理科も、こういった体験を通じて学ぶことができるということは素晴らしいことだと思います。

一方、ヘッドマウントディスプレイを使ったVRの方も着々と準備しています。

練習段階で理科実験授業を行っていますので、それを360°カメラで撮影する予定です。

小学生は実際の実験を行って体験するというスタンス、中学生は定期テストや他の科目との兼ね合いなど時間的な制約もあるためVRを利用して実験を体験できるようにする計画です。

ヘッドマウントディスプレイ VR その1
ヘッドマウントディスプレイ VR その1
ヘッドマウントディスプレイ VR その2
ヘッドマウントディスプレイ VR その2

いずれも理科の授業で活用する予定なので、理科やってみたい!という方は、是非お問い合わせ下さい!

今はこういったことが少し特殊に思えるかもしれませんが、これが当たり前になってくる社会がそう遠くなくやってくるかもしれませんよ。(笑)