藤(フジ)

 

昨日近所の公園へ久しぶりに行ってきました。

そこではクチナシの花が咲いていて、花からはとぉ~ってもいい香りが放たれていました。

クチナシは、キンモクセイ、ジンチョウゲとともに三大香木と呼ばれていて、

実はうちの庭にもクチナシがあるのですが、良い香りがしません…(:_;)

 

クチナシ
クチナシ

また、藤棚にはサヤがたくさんなっていました。

フジのサヤ1
フジのサヤ1

せっかくの機会、気になったのでひとつ、取ってみました。

フジのサヤ2
フジのサヤ2

そして中が気になったので、開けてみました。

「開けてみました」って書くのは7文字で終わりですが、これが固くてなかなかあきません!(笑)

でも、開けた暁に待っていたのは…

フジのサヤ3
フジのサヤ3
フジのサヤ4
フジのサヤ4

フジの実でした。きれいな黄緑色。これ、実は食べられるみたいですよ(笑)

さすがにでも食べるまでの勇気はありませんでしたが…。

 

サヤが固いと書きましたが、どれくらいかというと、これを使って砂に絵が描けちゃえるほど。

〇×とかアンパンマンとか、普通に描けました。

でも、熟すと柔らかくなるんでしょうか?!またその頃行ってみようかな…(笑)

好奇心は尽きません(^-^;

 

久しぶりの公園で、季節のものを目にする喜びを感じた日でした♪