初めての手作りチョコ

もうすぐバレンタイン。このイベント、個人的には好きではありません。

ただ、美味しいチョコがたくさん出回る時期なので、働き出してからは自分で買って食べてます(笑)

それとお菓子作りは楽しいので、何か作ろうかなという気にはなります。

昔はブラウニーをよく作ったなぁ。バニラのアイスを添えてコーヒーの粉をかけて…♬

結婚したての頃も作ってたけど、いつの間にか買うようになってしまった…なんでだ?!

あぁ、子どもがはたにいて作れなかったからですね。

長男が寝てくれさえすれば、休みの日に何か作ることはできるかな…とようやく最近になって思えるようになりました。

ちょうど長女・次女が「チョコで何か作りたい~!」と言い出したので、今年は作ってみることに。

3人で売り場でどんなのにしようか話し合い…

長女のタルト好きなのと、次女のトッピング好きなのとで、

チョコタルトを作ることに決定!初めての挑戦。

 

作り方は至って簡単。チョコレートを溶かしてタルト型に流し込み、チョコペンとトッピングで飾り付け。

そしてこんなのができました~(*´▽`*)

初めての手作りチョコ
初めての手作りチョコ

見た目はまぁまぁかわいらしいかな。飾り付けはなくてもいいけど、それでは味気ないし子どもたちはつまらないでしょう(^-^;

味や食べる喜びより作って楽しければいいというような感じ…だれのためのバレンタインだ?!(笑)

一応、おじいちゃんとパパには多めにお皿に取り分けて、あとは4人で食べてしまいました~(;´∀`)

 

肝心の味はどうだったか…?!

正直言うと、かたかった!!歯がどうにかなってしまうんじゃないかと思うほど、かたかった!!(笑)

それでも子どもたちは喜んで食べてたし、殿方もそこは目をつむって食べてくれたしで、まぁよかったかな(^-^;(お二人とも優しい!!)

反省して調べてみました。

どうやら生クリームを入れないと固くなるようですね(:_;) いわゆるガナッシュクリームというやつです。

これを内側に入れて、中はとろりととろけるチョコ。周りは固めのパリパリチョコ。

次作るときはそのやり方で挑戦したいと思います。きっと美味しくなるはず。

ってでも今回のやり方はチョコのパッケージに書いてあったんですけど!!(# ゚Д゚)/ オィ!

うんと昔に、小学生の頃、トリュフを作った記憶はあるんですが、作り方までは覚えておらず…

まぁ何事も経験ですね。これ以上まずくなることはないと思うので、ある意味次が楽しみです(笑)

そのうち娘たちとブラウニーを作ってみたいな。ささやかな私の夢ですね。

 


 

山本学習塾LINE公式アカウント

1対1でコミュニケーションを行えます。
ご安心してLINEでのお問い合わせ・コミュニケーションをご利用ください。

友だち追加

 

お問い合わせ

山本学習塾では、共に学ぶ生徒を募集しています。お気軽にお問い合わせください。