てんぷら

休みならでは。伊勢芋をいただいたのでてんぷらにしてみようとほかの具材も仕入れ。

てんぷら1~山ほどの具材
てんぷら1~山ほどの具材

ついついこんなたくさんになってしまった。

最終的に春菊は半分くらいおひたしいきになりました…。

揚げること1時間…

てんぷら2~盛り付け
てんぷら2~盛り付け

全部揚げ終わったらすでに冷めていた…(゜o゜)

でも試食かねてのつまみ食いは揚げたてを食べたので美味しかった~!

特にさつまいも!ホックりして甘かった~♪

伊勢芋もおいしかった。ただ、レシピ通り片栗粉とお水と卵を混ぜたのだけど、気持ち固いような…

もう少し柔らかいほうがよかったなぁ…なかなか一筋縄ではいかないものだ。

それと玉ねぎのかき揚げ。甘くてシャキッとしてて思っていた以上に美味しかった。

個人的には春菊やまいたけが好きなので、それらをかき揚げにしても美味しいのでしょう。

好きな具材だけ混ぜてかき揚げ、というのは結構楽しいかもしれない。

今度はそれに挑戦してみよう。

…などと考えながら揚げてる最中にちょいちょいと食べていたら、それでお腹はいい感じになってしまい…

座ったころにはもう結構できあがっていたような…って食べ過ぎ!!(笑)

 

それにしても盛り付けの難しいこと!

色合いと形のバランスがうまくいかない…これは上級クラスだ、きっと。

 

結局夕飯のおかずはこんなんになりました~。

てんぷら3~夕飯の三菜
てんぷら3~夕飯の三菜

トータルで見ると色どりがきれいにできたけど、てんぷら単体で見るとやっぱり少し残念…(:_;)

それでも大御馳走が食べられました。おいしかったけど、結構、苦しかった…(;´∀`)

 

とにかくたくさん食べて満足の天ぷらでした。子どもたちはさつまいもくらいでしたが、これからもっと食べるようになるのかな…大皿3枚分揚げたので翌日も食べました(^-^;

 

かき揚げの楽しさに気づいて、幅が広がりそうな可能性を感じた天ぷらでした。

次回は量をもう少し控えて短時間で揚げ終えるようにしたいところ。

たまにの休みにはいいかなと思いました(^^♪