VISON

多気町につくられた日本最大級の商業リゾート、「VISON(ヴィソン)」。

行ってきました~。やっと行けました。初めてです。

4/29に最初のオープンをして以来、いろんな人から話は聞いてて、7/20に多くのお店がグランドオープンしてからも気になってました。

そして昨日はお父さんの誕生日。

美味しいケーキ屋さんが入ってるので、そこに買いに行ってきました♪

 

いや~、広いですねぇ。

そして開放的。なんて贅沢な空間の使い方なんだろう、と思ってしまいました。

都会ではまず考えられないですね。

 

VISON1 ~アトリエヴィソン・広場方面
VISON1 ~アトリエヴィソン・広場方面

 

VISON2 ~サンセバスチャン通り・ホテルヴィソン方面
VISON2 ~サンセバスチャン通り・ホテルヴィソン方面

 

VISON3 ~ホテルヴィソン方面
VISON3 ~ホテルヴィソン方面

 

VISON4 ~マルシェヴィソン方面
VISON4 ~マルシェヴィソン方面

 

 

まだまだ暑い時でしたが、日没時なのもあって、日陰だと風が感じられて気持ちがよかったです。

人はまぁまぁ、都会ほどの混雑はありませんが、多気町にしてはたくさんいたんじゃないかという感じ。

老若共にカップルでのんびり歩いたり、家族連れでバーベキューをしたり、友達同士でおしゃべりしたり、子どもたちが芝の上を走り回ったり、犬の散歩でゆったりしたり、ひとりでぶらぶらしに来たり…楽しみ方はいろいろです。

家族で賑やかに、もいいですけど、欲を言えば平日、気候がよいときに一人でボーっとしに行きたいですね。(なかなかそんなこともできませんが(^-^;)

 

建築物に木がふんだんに使われています。デザインも素敵ですが、木のぬくもりや明るさが目にやさしいです。その場で眺めているだけでも森林浴している気がします。実はこれ、伊勢神宮の式年遷宮に合わせて、20年に一度作り直す構想のようです。地元の三重の木がアピールでき、かつ林業の助けにもなりますね。

 

結局時間の関係でケーキ屋さんくらいしか見てませんが、これからいろんなお店を回ってみたいです。

あとは施設内を回るバスが自動運転バスになるようで、そのシステムに興味があります。

昨日見かけたバスはまだ人が運転していましたが、無人化された段階で乗ってみたいですね。

 

それよりも先に、電動バイクで移動できるサービスが始まっています。普通自動車免許を持っている人ならアプリで施錠やオン・オフができるようです。1時間1,000円で利用でき、施設内の4か所で乗り捨て可能。

そういえば駐車場もハイテクでした。入る時に車体が自動で撮影され、出る時に車のナンバーを入力したらその写真が出てきて確認し、精算を行うというもの。駐車券はレシートと同じ機械でお店で発行され、印字されたQRコードを精算機にかざすと無料になる時間を読み込んでくれます。行く行くはアドベンチャーワールドと同様の「フル顔認証決済」を導入する予定らしいので、車と人がリンクして駐車券自体もなくなるのかなと思うと楽しみになってきます。スーパーシティの一部を垣間見た気がしますね。

 

スーパーシティ構想

 

三重県もがんばってPRしています。コロナの影響でなかなか呼び込みも難しいのでしょうが、活気づくのはいいことですね。よかったらご覧ください。

三重県観光連盟公式サイト

VISON公式サイト

 


 

山本学習塾LINE公式アカウント

1対1でコミュニケーションを行えます。
ご安心してLINEでのお問い合わせ・コミュニケーションをご利用ください。

友だち追加

 

お問い合わせ

山本学習塾では、共に学ぶ生徒を募集しています。お気軽にお問い合わせください。