イネ・麦花粉?黄砂・pm2.5?

車で家から5分くらい走ると、そこらじゅうに黄色い畑が広がっています。

麦畑
麦畑

そう、麦の収穫時期です。

結婚してここに来るまで、そういう農作物の年中行事というか、農産物のこよみというか、いつ、何が、どんな状態になっているか、なんていうことは、まったく知りませんでした。

もちろん今でもほとんどわかりませんが、当たり前のことですが、農作物には目で感じる暦があるんだなぁ、というのをしみじみと思うようになりました。

イネでいうと、土づくり→田起こし→育苗いくびょう代搔しろかき→田植え→水の管理・除草→中干なかぼし→水の管理→刈り取り→乾燥→脱穀だっこく籾摺もみすり(→精米)と、1年の中での作業がとても多く、その都度風景もガラリと変わっていきます。

イメージがつきにくい方は下記サイトをご覧ください。

クボタのたんぼ「お米ができるまで」:お米が作られる過程が写真付きでとても詳しく載っています。

そしてこの風景が見られるところに住むということは、肌でその時期を感じるわけで…

今は麦の収穫の時期。それとイネの花粉の時期。

ただ、この時期は黄砂とpm2.5の飛散時期でもあり、どちらがどう反応させているかはわかりませんが…。

私はスギ花粉の頃ほうが断然症状がひどいのですが、今の時期も少し目がかゆく、鼻水も出ます。

noriは日中、外で仕事をしているので、この時期はスギの頃より症状が出るようです。

車も細かい花粉のようなものが付きます。結構汚れるんですよね。

この時期ばかりは、車の掃除をしようかと思います(笑)

 

何はともあれ、暑くもなってきて体の免疫も落ちる頃。子どもたちも学校にも行き始めてまだ身体が慣れていない頃。体調管理に気を付けて、元気に梅雨を迎えたいものです。