美しい来客2

再び、家に来客がやってきました。

大きいのでハッとさせられるほどの存在感がありますね。

捕まえてもっとじっくり見たいような…触れてしまうと傷つけてしまうような…

まぁなかなか捕まえる勇気もないのですが…(^-^;

モンキアゲハ
モンキアゲハ

真っ黒な体に白い紋がひとつ、くっきりと目立ってひらひらと飛んでいました。

止まって何かを吸っている間もゆっくりと羽を動かしたり、かと思うと突然慌ただしくパタパタと動かしたりと、いろんな動きを見せてくれました。

この場所が気に入ったのか、20分くらいはいたでしょうか…子どもたちが追いかけていなければ、もっと滞在していたかもしれません…。花の蜜ではなく犬の柵の中をうろうろしていたんですけどね(^-^;

 

オオゴマダラ?!
オオゴマダラ?!

2階で洗濯物を干していたときのことです。

柵の外に何かを発見!

しばらく見ていたのですが、ぴたーっとずっと動かずに、じっと止まったままでした。

羽の模様からするとオオゴマダラかな?と思うのですが、腹部の模様が黒い斑点であるのが気になります。

表側の模様がわかるとよかったのですが、写真がうまく撮れませんでした。

同定はまたの機会にお預けですね。

 

チョウの世界は結構おもしろいかもしれません。

今日初めて知ったのですが、チョウの中には毒を持つものもいるようで…

まるで鬼滅の刃の胡蝶しのぶそのものですね。

以前より興味がわいてきました。また次の来客が楽しみです♪

 

美しい来客