冬の庭の花々

こんばんは。noriです。

今年は温かいですね。

明日から2月だというのに最高気温が10度をこえている日が多いですよね。

我が家の庭では冬の花々が咲き始めています。

千羽鶴
千羽鶴

椿園(佐藤椿園)から苗木で購入したのですが、順調に大きくなっています。

今年は、花のつぼみも多く相当楽しめそうですね。

他にも、椿園で買ったもので、初音と陣屋の椿があるのですがまだ咲いていません。そのうち咲くかなぁ~。

千羽鶴と初音は皇室献上の名品種とのこと。

椿は結構好きで、藤衣、福鼓、月照、夫婦星など欲しいのがいっぱいなのです。(笑)

椿園(佐藤椿園)

更に、古典品種にも興味があり、『椿花集』の五木(羽衣、唐錦、春の台、後瀬山、釣篝)は集めたい、というか集めていたのですが、親父にもってかれた・・・小品盆栽?になっています。(泣)

まぁ、しょうがないのでまた新たに集めるしかないのですが・・・

寒椿
寒椿

他には寒椿も次々と咲いてきています。

ちなみに同じ寒椿でも、這寒椿と立寒椿(獅子頭)の2種類あるらしく、ウチの寒椿はあまり高くならない這寒椿の方です。

少し調子の悪いものもあるので2・3月くらいに肥料をあげて元気にしてあげたいです。

水仙
水仙

最後に夜の水仙。

暗い中に白。映えますね。

あとは、梅がまだ咲いていないので楽しみです。

紅梅は地植えしてあるのでそこそこ大きくなっているのですが、白梅はいまだ鉢植え状態。

今年こそ庭を整理して地植えにしてあげたいですね。