冬の庭

今年も椿が咲きました。思わずうっとりしてため息が出るほど綺麗です。

椿(千羽鶴)1
椿(千羽鶴)1
椿(千羽鶴)2
椿(千羽鶴)2

 

ちなみに昨年はもっと斑点がハッキリしてました。

冬の庭の花々

寒椿も元気です。

寒椿
寒椿

ほとんど手入れしていないのにこんなにたくさん咲いてくれるとうれしいですね。

さらい水仙も当然のごとく咲いています。

水仙
水仙

山茶花も咲いています。

山茶花(サザンカ)
山茶花(サザンカ)

 

ついでに、金魚草も咲いています。これはいつか鉢植えしたものから種が飛んだのでしょう。フッキソウと寒椿の間から咲いています。

金魚草1
金魚草1
金魚草2
金魚草2

 

ホント、申し訳ないくらい手を入れていないのに、寒い中でもこれだけ賑やかにしてくれると楽しいです。

外に出たときなんだか明るくていいものです。

 

そして母屋では紅白の梅が咲いていました。

紅梅
紅梅
白梅
白梅

直植えの梅はまだもう少し。つぼみがたくさんなっています。

 

シクラメン
シクラメン

シクラメンもひっそりと綺麗に咲いています。

 

そして春を待ち望んでいるのが…

沈丁花(ジンチョウゲ)
沈丁花(ジンチョウゲ)

私の誕生花でもある沈丁花。あとひと月もすれば花が開いてあの素敵な香りを放つことでしょう。

 

牡丹(ボタン)
牡丹(ボタン)

冬芽が膨らんでいます。春が来ればまた大輪をつけてくれるかな?

 

梔子(クチナシ)
梔子(クチナシ)

そして最後に梔子。実を赤くしています。栗きんとんの色付けに使いますね。昔作ったことがありますが、今はなかなかそこまで気力がありません…(^-^;梅雨に入ったら美しい白い花を咲かせてくれることでしょう。でもこれ、香りがしない種類なんですよね。年々大きくはなってきたものの、香りがする梔子のほうがやっぱりいいよなぁ。それもいつか植えてみたい…。

 

お庭もいろいろ植わっていて楽しいものです。季節ごとに楽しめるといいですね。