初めてのボルダリング

娘が幼児の頃からやってみたいと言っていたボルダリング。

なかなかタイミングが合わなくて延びに延びてしまっていましたが…

やっとその夢が実現できました!

ボルダリング1
ボルダリング1

松阪市にあるみえこどもの城には、児童館施設では全国最大級のクライミングウォールがあります。

ボルダリングはクライミングの一種で、道具を使わずに手足だけで登ったり移動したりするものです。

同じ壁でも縦移動にロープを使うルートクライミングもありますが、中でもあらかじめかかっているロープを使う場合はトップロープクライミング、自分でかけていく場合はリードクライミングと呼び方が分けられています。

と説明はしてみたものの、私自身もまったくの初心者です(笑)

昨日はすいていたので私も挑戦してみました!

ボルダリング2
ボルダリング2

いや~、でもこのクライミングというもの、かなりハードです!!

休憩しながらやったんですが、全身から汗が出ていました(;´∀`)

3周しただけで、手がプルプルしてきました(笑)

夜には疲れがどっと出て、仕事が終わったらバタンキューでしたね。

でも楽しかったです。念願かなって、娘も満足していました。

ただ、本場のロッククライミング(岸壁)は想像するだけでも恐ろしくて無理ですね。

山があれば登ってみたいという気はしますが、壁があれば登ってみたいかというととてもそんな気にはなれません(笑)

 

ちなみにこのクライミング、今回のオリンピックから正式種目にもなったみたいですよ。

1989年にワールドカップが開催されて以来、日本人はボルダリングで何度も優勝しています。

予選が8/3から始まりますが、注目して応援したいですね!(^^)!