額が凹んでいるクロコダイルスティングレイ

 

本当に忙しくなかなか水替えできてません。(汗)

汚れてますね~^^;

クロコ達
クロコ達

で、今回はず~っと心配しているクロコダイルスティングレイのオス(白い方)なのですが、1カ月くらい前から額が凹んだままなのです。(もっと前からかも・・・)

調べたところ、水質悪化や痩せてるなど原因が書いてあったのですが、なかなか改善しません。

そもそも、水質悪化は身に覚えがあるし、現在もあまり良い水質だとは言えません。(水替え不足)

餌は適度に与えているので大丈夫だと思うのですが、このオスのクロコは偏食で冷凍餌でも齧ってるだけの時もあるようです。

額が凹んでいるクロコ(オス)
額が凹んでいるクロコ(オス)
額が凹んでいる淡水エイ
額が凹んでいる淡水エイ

凄く調子が悪そうにも見えないので、大丈夫なのかな?と思っているのですが、突然不調になったりするのでしょうか?

早く凹みの部分が膨らんでくれると良いのですが。