中米シクリッドの魅力

 

こんばんは。noriです。

全然水槽掃除してなくて大変見苦しい様子になってます・・・

汚れが目立つ
汚れが目立つ

もう3週間くらいになりますかねぇ~(汗)

年始から色々あって後回しになってしまって、でもそろそろ限界ですよね。

掃除頑張りますか!!

中米シクリッド

ところで、過去の記事を整理していたら、以前に飼っていた中米シクリッド達に目が留まりました。

いや~、やっぱり良いなと。

とにかくカラフルで美しい。

更にペアリングする楽しさもある。

マクリカウダ その1
マクリカウダ その1
マクリカウダ その2
マクリカウダ その2

中米シクリッドといってもかなり種類もあるのですが、丸い体系のものが好きです。

特にヴィエジャ・マクリカウダ(もうヴィエジャではないかも)が好きで、なんとなくシンプルな美しさがあり、とても魅力的です。

メラヌルス(シンスピルム) その1
メラヌルス(シンスピルム) その1
メラヌルス(シンスピルム) その2
メラヌルス(シンスピルム) その2

あとは、物凄く派手なヴィエジャ・メラヌルス(シンスピルム)。

こいつは中米シクリッドの定番ですよね。

他にも、アルゲンティアとかレガニあたりも飼いたいのですが・・・とにかく今は水槽を増やせない状態なので、もうすこし環境が揃ったらチャレンジしたいですよね。

ちなみに私のお気に入りの動画。

これ観たら誰でも飼いたくなるでしょ?!(笑)