再び休校・・・そして糸寒天!

 

多気の小中学校が26日まで再び休校になりました。

子どものストレスを溜めてはいけない、と最近サッカーをするようにしていたんですが、どうも先日私は左足の薬指をねん挫したようで、医者には「サッカーしないようにね」と釘を刺されてしまいました…(泣).

ねん挫した翌日はものすごく痛かったのですが、その次の日からはこんなものか、と痛みも引いて、かなり動きやすくなり、今では小走りすることもできるようになりました(笑)

ただ、改めて、健康であることのありがたみがわかり、身体を強くしなければ、と思いました。

 

そこで健康への第1歩。

先日見つけて食べ始めた糸寒天。

食物繊維が豊富でお腹にやさしく、ダイエットにも良いとあったので挑戦してみました。いや~、これがなかなかおいしいではありませんか。長女はすっかりハマって、お味噌汁には毎回入れてとリクエストしてきます。そして何よりよかったのは、この大きさ!

スープ用 糸寒天
スープ用 糸寒天

7歳の長女が持ってこの大きさ!なんと100グラム!

その辺で買うと10グラムとか小袋なんですが、これは大きい!

はい、これは薬局で買ったんですね~。エムハート薬局いざわ店。目を引く大きさなので、すぐにわかります。

これだけ大きいと、はっきり言ってかさばります(笑)!棚の中でも場所を取ります。

それでもおもしろいしおいしいので買っちゃいますね。

今回は実は2回目で。なかなか売ってないんですよ。この大きさは。

長女と薬局に行ったときにまた見つけて、「あ~~~~~!!!」とほぼ感動を交えた発見となりました。

 

業務用のものって結構大きいものが売ってますよね。この糸寒天が業務用かどうかはわかりませんが、とにかくインパクトがあっておもしろい。

日々の笑いは何よりのストレス発散。おもしろいものを見つけて楽しみましょう!!

これからは海藻サラダやほかの料理に使ってみたいですね。