読書記録 – コロナワクチン, 子どものトレーニング

 

インフルエンザのワクチン

コロナワクチンは摂取しましたが、そろそろインフルエンザのワクチン接種も近づいてきています。

『新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実』を読んでいて目から鱗だったのは、インフルエンザの検査はPCR検査と同じようなものであり、偽陰性や偽陽性が出るようです。インフルエンザであるかどうかの判断は医師による診断で、検査はその補助的な役割しか担っていないようです。

簡単に言うと、家族にインフルエンザになった人がいるか?とか、学校や職場でインフルエンザが流行しているか?など病院で聞かれますよね?それが、主たる判断材料であるようです。

ちなみに、PCR検査に関しても私はしっかり理解していなかったようで、偽陰性(本当は陽性なのに陰性と出る人)は陽性者全体の3割ほどで、偽陽性(本当は陰性だけど陽性と出る人)は陰性者全体の1%であり、分母を1000万人に設定し陽性者を50万人と1万人でそれぞれ計算すると凄い結果が見えてきます。これには驚きでした。(笑)

参考文献 : 『新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実』峰宗太郎, 山中浩之

読書中の本(2021年10月3日)
『新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実』, etc. – 2021年10月3日

 

子どもの

最近、子どもがスポーツを始めたので故障しないで長く続けられればと思い『医師も薦める子どもの運動』を読んでみました。運動で書物から入るというのはどうかと思いますが・・・(汗)

しかしながら中身は非常に充実しており、やってはいけないトレーニングややった方が良いトレーニングが図解で掲載されています。

これを機に、私もトレーニング、スポーツを始めてみるのも良いと思っているのですが、まずは体重をある程度まで落としてから。でも!順調に減量してきてますよ!(笑)

参考文献 : 『医師も薦める子どもの運動』中野ジェームズ修一

『医師も薦める子どもの運動』表紙
『医師も薦める子どもの運動』 – 2021年10月3日